So-net無料ブログ作成

寒い・・・。 [水草]

こんばんは。

ちょー、お久しぶりです。
すみません。
忙しいのもあるんですが、何か気分的に書く気になれないのが
真実です。
お仲間の方のブログで転職とかリストラなどのの記事読むと「う~ん」
と同じ仕事関係として気分的に理解できるだけにツライです。
ありがたいことに、私の会社はリストラも倒産もいまのところは
なさそうなんで、年は越せそうです。

ネタは、とりあえずあるんですが、まだどうなるか分からないので、
今年の終わりか来年当たりに紹介します。
て、言っても雑草ですけどね。

来週、熱海に忘年会です。
コンパニオン付きらしいです・・・。
この業界の忘年会は、酒弱い私にはちょっときついです。
毎年、1回は切れますんで。
まぁ、温泉入って1年の疲れを癒してきます。
来年も新築のマンション建築の予定があるので、また疲れるんですがね。
暮れちかの関東水草オフ忘年会参加するため、何とか仕事ケリつけて
がんばります。

本日の水草です。
187.JPG
トランペット・ニムフォイデス  です。(シャレではないです)
今年、夏にスラウェシ便で入荷して株です。
まったく動きません。
でも、枯れません。
これ、数年前にY氏が採取してきて欲しかったんですが、
購入できなかった水草だったんで入荷し、しかも安価だったのには
びっくりしました。
でも、なかなか良い水草です。
そう言えば、このルートで来た海水みたいなエビ人気はどうなったんでしょうか?

----Mizukusa Koubou From Takahashi----------
◎ホシクサや雑草系に興味のある方は、お気軽に
メールください。交換などにも応じます。
◎お問い合わせmizukusa-koubou@@mail.goo.ne.jp
スパム対策で@@が重複しているので、ひとつ削除してください。   
お気軽にどうぞ。
----Mizukusa Koubou From Takahashi----------

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タカ

こんばんは~
奇遇ですね!私も来週から熱海へ旅行に行くんですよ。
熱海は嫁が気に入っていて、付き合っていた頃から毎年行っています。
海沿いのお土産屋さんで、ラベダーアイスクリームを食べるのが恒例です。

トランペット・ニムフォイデス、うちでは蛍光灯育成の株は死にかけで(汗)、メタハラ育成の株は葉柄から子株を出しています。
これ系はあまり詳しくないのですが、葉柄から増殖する草って結構珍しい?
by タカ (2008-11-28 23:40) 

水草工房

タカ さん、ご無沙汰です。
本当に奇遇ですね。でも、嫁さんとラブラブで
行くほうが楽しそうで、うらやましいです。

さすが、トランペット・ニムフォイデス育成されてましたか。
家のは、蛍光灯です。
私のも動かないというのは、瀕死なんですかね?
葉柄から、増殖するんですね。
イモもないので、どう、殖やすのかわからなかったんで
勉強させていただきました。
かなり、珍しいと思うんですが、どうなんでしょうね??
お、そう言えば12月の忘年会参加できるかもともこと、
私も何とか行ける様がんばります。

by 水草工房 (2008-11-30 00:09) 

タカ

うちの蛍光灯水槽は、水面に直径15㎝のオテリアの葉っぱが所狭しとなっているので、水面下は薄暗いんです(汗)
オテリア、水槽から出しちゃえば、下に植えている水草たちの成長が良くなるのは目に見えているのですが、海南島で採ってきた1点ものなんで、出せませんね(苦笑)

話、全然変わりますが、水草工房さんのところの水道水の導電率ってどの位ですか?
うちは、5年前は170μS位でしたが、最近は250μS(温水は380μS)です。確実に前より汚れていますね。

例の忘年会、私は高確率で行けそうです!
楽しみですね♪
by タカ (2008-12-01 03:37) 

水草工房

タカさん、こんばんは。

おー、海南島のオテリアですかぁ、そりゃ大事ですね。

正直水道水の導電率なんて、ココ何年はかってません。(爆)
水草状態見て、イマイチならPH・KH位ですね。
あとは、水替えですね。
2年くらい前のときは、確か200μS位だったと思います。
汚れてるのは、確実だと思いますよ。

忘年会、高確率ですか。
何とか、仕事がんばって、行ける様にがんばります。
by 水草工房 (2008-12-02 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。