So-net無料ブログ作成
検索選択

やっとこさ、更新 [水草]

こんばんは。
永らく、放置してしまいました。
て、今この業界大変なんですよ。
大型倒産してるし、銀行の決算も近づいてるし、
ボーナスでないのもつらいですが、会社なくなるのは
もっと、つらいですから、本業がんばってた次第です。

その間、色々入荷あったみたいだけど、全て
スルーでした。
ギニア便は、アヌビアスはやっぱ、ワイルドじゃなそうだったし。
2・3年前に衝撃的入荷があったパープルのホシクサも前回も
影で噂があったけど、今回はバレバレな入荷だったみたいで、
今日もお世話になったショップで衝撃の色が移ったお水を
拝見しました。
どうとらえるかは、個人差だから意見は言えないけど
入荷した時、お店の方は問屋に確認しないんでしょうか?
せめて、ゆだってたの?位聞くべきですな。
上記、店主は聞いたそうです。そして、返品したそうです。
ボク個人的には、良くやったと思ってます。卸元に嫌われても
ボクは、応援します!!
る~つ氏からケヤリを購入しようとおもっていたのですが、
今回、ギニア便スルーしたみたいでしたが、わかってたのかな。
1つのショップを誉めるとまずいかもしれないけど、こちらも
個人的に応援します!!
なんて、久々に書いてしまった・・・。
あー
あー

本日の水草です。
149.JPG
ハイグロフィラspBenteay Srei  です。
Y便です。蛍光灯に変更したら頂葉が赤づききれいに
なりました。
ロトンジ・ハイグロは、メタハラより蛍光灯の方が
良い様に思います。ただ、手入れが面倒ですが・・・。

----Mizukusa Koubou From Takahashi----------
◎ホシクサや雑草系に興味のある方は、お気軽に
メールください。交換などにも応じます。
◎お問い合わせmizukusa-koubou@@mail.goo.ne.jp
スパム対策で@@が重複しているので、ひとつ削除してください。   
お気軽にどうぞ。
----Mizukusa Koubou From Takahashi----------
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

がねーしゃ

はじめまして、こんにちわ。

パープルに関しては、もっと声をあげてもいいと思いますよ。
by がねーしゃ (2008-09-11 21:03) 

水草工房

がねーしゃ氏、はじめまして。

前から実は存じています。
HP(ブログ)は、参考にさせていただき
大変、勉強させていただきました。
現場監督氏と同じように、かなり昔から
の水草愛好家として存じ上げております。

もっと、言ってもいいかも知れませんが、
ご購入された方もいらっしゃるし、現在の
悲しい業界話をこれ以上したくないと言うのが
本音です。
逆にあまり書かれていないし、声も上がらないことに
何だか寂しく思っています。
by 水草工房 (2008-09-11 23:21) 

がねーしゃ

水草工房さん、こんにちわ。

パープルは突っ込みどころが多くて困りますよ。

たしかに業界もひどいですよね。

購入者、業界とも黙殺しようとする空気が強いですね。

あとリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
by がねーしゃ (2008-09-12 14:22) 

水草工房

がねーしゃ 氏、こんばんは。

まぁ、業界も苦しんでるんでしょうね。
ネタを作ることが、優先になってますね。
次は、どんな偽装が出るか不安になります。

リンク喜んでお願い致します。

これからもよろしくお願い致します。


by 水草工房 (2008-09-12 22:58) 

zeeno

水草工房さん、こんばんは。

がねーしゃさんの書き込みを見て驚きましたが、
パープルは危険な香りが…(汗)
確かに、維持できない理由は明白ですね…。
実情は知れば知るほど苦しいネタが出てきそうで、
消費者としては慎重に考えるべきでしょうかね。

このハイグロ、独特の雰囲気があって良いですね。
葉が硬そうです。
先週まで2回ほどメールしていますが、届いてますか?
最後に送ったのは、2008 9/10(水) 23:55頃になります。
by zeeno (2008-09-14 19:45) 

水草工房

zeeno氏、こんばんは。

パープルは、あんまり深入りしないほうが
いいかもです。
元々ギニア便には、?の所がありましたし。

このハイグロメタハラで育成してたんですが、
採取者さんの所で蛍光灯での育成の方が
きれいだったんで、蛍光灯に戻したらきれいになりました。

メール着てないです。
最近、メールこうなかったりが多発してます。
なぜなんでしょう?
PCに弱い私にはイマイチ分かりません。
by 水草工房 (2008-09-14 22:36) 

業界人

いろいろ疑問に残ることがあるのですが、ギニア便のアヌビアスがワイルドでないってのは何を持ってでしょうか???どこかのショップさんの発言!?私はずっとワイルド物だと思っていますが…

あとパープルに関してですが、おそらく着時には死んでいたのでしょう。色がにじみ出る件については、細胞が死んで(仮に)時間が進んでいたら、色素が出てくるのは至極当然、当たり前。
誰も科学的分析を行ってないのに染物だと発言するのはいかがかと。ただ、死んでいた(いたかも?)物を売るほうもどうかと。
第一、草なんて死んでいるか生きているかを判断するのは不可能ですけどね。

ま、3000円くらいで手に入ればみんなトライするんでしょうけどね。私も含め。
by 業界人 (2008-09-29 22:56) 

水草工房

業界人 さん、はじめまして。

アヌビアスの件は、よければメールいただければ
お話します。

まぁ、パープルに関しては色々な意見が出て
いいと思います。
このように話をあちこちで出れば、当然問屋さんも
考えるだろうし、業界の方も考えるだろうし
逆に言うと業界人さんは、なぜ細胞が死んで
色素が出たと考えられるのでしょうか?
色々聞くと色が出てない方もいるようです。
by 水草工房 (2008-09-30 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。