So-net無料ブログ作成
検索選択

場所がない・・・。 [水草]

こんばんは。

ようやく、飲み会続きがひと段落しました。
火曜日は、夜中の3時まで飲んでました。

カメールーン便意外と続きますね。
問屋さんに感謝です。
今回は、ついにハスチフォリア来ましたね。
絶対、鉢植えにして楽しみたいです。
迷彩柄も、二度と来ないかもしれないので
残しておいたほうがいいですね。
個人的には、エイクホルニアは要チェックですね。
これこそ、ナタンスではないでしょうか。
ギニアのも最近維持してる方少ないですし
このへんの有茎をもう少し維持していただきたいです。
しかしながら、今後は有茎の入荷も期待できるので
問屋さんにぜひぜひ期待したいです。

Y便もホシクサは田んぼがダメだったようでなしだったようですが、
雑草は数がありました。
おもしろいのが、まだまだあったのですがお金がたりなくてあきらめました。
珍しくハイグロが数種採取されていたので、全て抑えました。
赤いポリスペルマは必見です。
ツーテンプル系のハイグロも必見です。

本日の水草です。
106.JPG
エイクホルニアspカメルーン  です。
着状態は、悪かったですが新芽が出てきました。
ギニアは、なんとなくアヌビアスを考えると
もしかすると、?かもしれませんが
カメルーンは、間違いなく産であると考えられます。

----Mizukusa Koubou From Takahashi----------
◎ホシクサや雑草系に興味のある方は、お気軽に
メールください。交換などにも応じます。
◎お問い合わせmizukusa-koubou@@mail.goo.ne.jp
スパム対策で@@が重複しているので、ひとつ削除してください。   
お気軽にどうぞ。
----Mizukusa Koubou From Takahashi----------
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

しんころ08

アヌビアスは面白そうなとこいってみました。
鉢植えでも温室等で湿度管理しないとダメですかね?
今のところ大丈夫ですけど。

で、雑草は沢山あったみたいですね。
赤いポリスペルマですか!!
見たいですね。是非仕上げてください。
by しんころ08 (2008-06-26 23:56) 

mina3

Anは迷彩のみいっちゃいましたw
実物見るまでは???だったんですが、思った以上に
ちゃんと”迷彩”してたもんで。
ただ、耳付き迷彩はサイズが・・・・・・・でかすぎます。
で、ノーマルを連れて帰って、いまでは水中に・・・・・
水中でも迷彩がでてくれると嬉しいんですけど、こればっかりは謎です。

by mina3 (2008-06-27 00:11) 

エル・ファシル

お久しぶりです。

エイクホルニアでは、11年前に熱帯魚店で「サンフランシスコ・エイクホルニア」という名で販売されていた個体をずっと維持しています。

本当の名前はなんなのか分かりませんが、ヘテランテラのように伸び伸びになりすぎることもなく沢山輪状に綺麗な葉を展開してくれるのでとっても気に入っています。

アズレア?で名前があっているでしょうか?二股に分かれるエイクホルニアの仲間のような水草には何度か挑戦して撃沈した記憶があります。

エイクホルニアの仲間もとっても素敵な水草ですよね。

mina3さん

はじめまして。
実は、6月中旬に私もAnに行って迷彩のをみました。
沢山密植されている様子はとても綺麗でした・・・が!
ちょっと手が届かない価格だったので諦めました。
突然変異がとっても綺麗な個体を輩出することってあるんですねー。
by エル・ファシル (2008-06-27 15:33) 

水草工房

しんころ08 さん、こんばんは。
湿度管理したほうが、長期的には
いいと思いますよ。
常温管理でもその環境に適応した
葉が出てこれば大丈夫ですよ。

ポリスペルマ久々なんで、何とか
維持に努めます。
by 水草工房 (2008-06-27 23:01) 

水草工房

mina3 さん、こんばんは。
迷彩は、恐らくもうこない気がするんで
正解だと思います。
耳つきででかいのを、鉢植えで楽しむのも
いいですよ。
自分の目標は、ねこちゃんに愛される
お店で見た、あの鉢植えです。

水中化もどうなるか楽しみですね。
by 水草工房 (2008-06-27 23:04) 

水草工房

エル・ファシルさん、こんばんは。
11年すごいですよ!!。
大切に維持されている方を見ると
本当にうれしくなります。
アズレアでOKですよ。
大きくなるタイプですよね。
これからも、大切に維持して下さいね。
by 水草工房 (2008-06-27 23:07) 

エル・ファシル

最近思うのですが、素敵な水草、高価な水草色々ある中で、我が家の水槽で、長きに渡って繁茂してくれる水草こそ本当に良い水草の様な気がしてなりません。

アラグアイア・レッドシャープリーフもある水槽ではあまり育たずコケコケになるのに、ある水槽では美しい赤に綺麗な葉脈を見せてくれます。
これも8年間ほど差し戻ししたり枝を分けたりして今では602030水槽で赤い森をつくってくれています。

とっても安価なハイグロフィラポリスペルマ・ロザエネルビスも葉脈の綺麗なものをコツコツ殖やして育てているとこぢんまりしているのに美しい個体になってくれます。

水草の価値ってどこに基準をおくかで大きく変わるのかもしれませんね。
でも、ひとつ言えるのは、僕は水草のお陰でとっても癒されているということです。

水草工房さんの美しい水草画像をみているととっても幸せになります。
いつもありがとうございます。

そうそう、そう言えば、僕が一番癒されている水草は、高校生だった頃、2,500円で購入した「アヌビアス・ナナ」です。
月の小遣いが1,500円の僕には思い切った決断でしたが、買って帰ったら母親に「こいもんに高いお金払って!」と叱られちゃいました。

あれから20年。今では300株を超える群落をつくってくれています。
流木から伸びる根すら美しく感じます。

おっとっと。ついつい長文駄文になりすみませんでした。
これからもよろしくお願いします。

追伸:水草の名前をうる覚えで書き込んでいるので、間違っていたらすみません・・・涙
by エル・ファシル (2008-06-30 15:59) 

水草工房

エル・ファシルさん、貴重なお言葉ありがとうございます。

確かに、水草も高価なものが重宝がられる
ようになりましたね。
大切に維持を目的に育成されている方を
見る機会が少なくなりました。
昔、ナナは本当に高価な水草でしたね。
群生なんて、夢でしたよね。
今では、子供のおこづかいで買えるようになってしまいましたね。
ファームさんの努力と喜ぶ反面、安い=価値なし
みたいにとらえられてる気もします。
特に、ハイグロフィラ・ロザエネルビスの本当の美しさを
見たことある方は、少ないと思います。
その草のすばらしさを最大限まで引き出してほしいですよね。

私もまだまだ、未熟なので努力していきますので、
一緒にお付き合い下さい。
by 水草工房 (2008-07-02 01:00) 

現場監督

エル・ファシルさんこんにちは
しみじみ深いお言葉胸に浸みまする。
ロザエはホントにきれいですもんね。
あれには惚れ惚れ癒されてしまいます。

by 現場監督 (2008-07-03 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。